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TSUTAYA DISCAS 退会の手順と注意点を解説!スムーズに解約する方法

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TSUTAYA DISCASを利用しているものの、「そろそろ解約を考えている」「退会の手続きが複雑そうで不安」と感じている人も多いのではないだろうか。
実際、TSUTAYA DISCASの退会について調べると、「手続きができない」「解約したのに請求が続いている」といった疑問やトラブルがあります。

TSUTAYA DISCASには「解除(退会)」と「停止(休会)」の2種類があり、どちらを選ぶかで今後の利用状況が大きく変わる。また、レンタル中の作品があると手続きが完了しない、解約手続きができない時間帯があるなど、スムーズに退会するための注意点がいくつか存在する。

本記事では、TSUTAYA DISCASの退会方法を詳しく解説し、解約時に注意すべきポイントを解説します。
特に「解約したのに請求が来る」「解約忘れによる料金発生を防ぎたい」と考えている人に向けて、トラブルを回避するための具体的な対策も解説します。

これからTSUTAYA DISCASの退会を検討している人は、ぜひ最後まで読んで、確実に解約手続きを完了してください。

  • TSUTAYA DISCASの退会方法と手続きの流れを理解できる
  • 退会前に確認すべきポイントや注意点がわかる
  • 退会後に請求が発生する理由と対処法を知ることができる
  • 解約手続きがスムーズに進まない場合の原因と解決策を学べる

TSUTAYA DISCASを解約する前のチェックポイント

TSUTAYA DISCASを解約する前に、チェックしておくポイントを紹介します。

  • 停止(休会)と解除(退会)の違いを理解する
  • レンタル中の作品を全て返却する
  • 解除手続きができない時間帯がある
  • 月の途中で解約しても料金は日割りにならない
  • 解除になるタイミングに注意する

手続きをスムーズに進めるためにも、内容について解説します。

停止(休会)と解除(退会)の違いを理解する

TSUTAYA DISCASには「解除(退会)」と「停止(休会)」の2種類があります。
それぞれの違いは以下の通りです。

解除(退会)・・・アカウントを完全に削除する。再開する予定がない場合は解除をする
        もし、解除(退会)した後に再度利用したいときは新規登録が必要
停止(休会)・・・一時的に利用を止める。停止中は月額料金は掛かりません
        再開したいときはマイページから停止を解除できる

レンタル中の作品を全て返却する

解除(退会)をするときは、レンタル中のDVDやCDを全て返却完了にする必要があります。
返却完了とは、レンタル中の商品がTSUTAYA側で返却処理が完了している状態を指します。

万が一返却できていないときは「解除(退会)」ではなく「停止(休会)」になります。
それだけでなく、翌月11日以降より「1日1枚当たり155円(税込)」の追加料金が発生します。

返却完了しているかを確認するには、マイページで「返却済み」になっているか確認しましょう。

解除手続きができない時間帯がある

TSUTAYA DISCASでは、毎日システムの更新作業が行われており、その時間帯は解除手続きを進めることができません。
特に、以下の時間帯は手続きができないため注意が必要です。

  • 午前2時30分~午前3時15分頃
  • 午前10時30分頃~午前11時15分頃
  • 午後2時頃~午後2時15分頃

これらの時間を避けて手続きを進めるようにしましょう。
上記の時間帯でもどうしても解除手続きをしたいという方は、電話で解約手続きをすることが出来ます。

カスタマーサービス:0570-064-038
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

月の途中で解除しても料金は日割りにならない

TSUTAYA DISCASの月額プランは、毎月1日にその月の利用料金が請求されます。

そのため、月の途中で解除したとしても、日割り計算による返金はありません。
可能な限り、月末まで利用してから解除するのがお得です。

解除になるタイミングに注意する

解除申請をしてから実際に解除されるタイミングは以下の通りになりますので注意してください。

  • 月額会員の場合
    月末に解除。ただし、解除申請した日から、商品の発送は停止
    月末時点でレンタル中の商品が全て返却していない場合、停止になる
  • 無料お試し期間中の場合
    即日解除又はレンタル中の商品の返却を確認した時点で解除
    無料お試し期間終了までにレンタル中の商品が全て返却していない場合、停止になる

無料お試し期間中の方と、月額会員になっている方では解除されるタイミングが異なるので、注意してください。

TSUTAYA DISCASの解約方法

TSUTAYA DISCASの解約方法には、以下の3つの方法があります。

  • 「アプリ」
  • 「公式サイト(ブラウザ)」
  • 「電話・メール」

それぞれの手順を詳しく解説します。

アプリ

  1. アプリを開く
    TSUTAYA DISCASアプリを起動し、ログインしていない場合はメールアドレスとパスワードを入力してログインします。
  2. 「マイページ」を開く
    画面下部にある「マイページ」をタップします。
  3. 「サービス解除申請」を選択する
    ページを下へスクロールし、「サービス解除申請(サービス退会)」をタップします。
  4. 内容を確認しチェックを入れる
    解約に関する注意事項を確認し、チェックを入れた後、「次へ」をタップします。
  5. アンケートに回答し、申請を完了する
    任意のアンケートが表示されるため、回答後に「申請を完了する」をタップすると解約手続きが完了します。

公式サイト

  1. 公式サイトへアクセスし、ログインする
    TSUTAYA DISCASの公式サイトにアクセスし、登録メールアドレスとパスワードを入力してログインします。
  2. 「マイメニュー」から「登録情報の確認」を開く
    画面右上の「マイメニュー」をタップし、「登録情報の確認」を選択します。
  3. 「サービス解除申請」を選択する
    画面をスクロールし、「メニュー一覧」から「サービス解除申請(サービス退会)」をタップします。
  4. 注意事項を確認し、チェックを入れる
    解約に関する説明を確認した後、チェックボックスにチェックを入れ、「次へ」を選択します。
  5. アンケートに回答し、申請を完了する
    表示されるアンケートに回答し、「申請を完了する」をタップすれば解約完了です。

電話・メール

電話の場合はこちらに連絡します。

カスタマーサービス:0570-064-038
※受付時間は10:00~19:00(年中無休)

メールの場合は、お問い合わせフォームから連絡をします。

あとは、オペレーターや指示に従って必要事項を伝えてください。

TSUTAYA DISCASで解除できない時の確認点

TSUTAYA DISCASの解除手続きを進めたにもかかわらず、手続きが完了しない場合、いくつかの原因が考えられます。

  • レンタル中の作品が残っていないか
  • 解約手続きができない時間帯ではないか
  • 解約したのに請求がきている
  • キャリア決済の課金が消えない

上記のポイントについて確認ます。

レンタル中の作品が残っていないか

レンタル中のDVDやCDがある状態では解除にはなりません。

もし月をまたいでもDVD・CDが返却できていない場合は、「停止」になります。
尚、レンタル中の商品には「1日1枚当たり155円(税込)」の追加料金が加算されるので注意してください。

レンタル中の商品があるかどうかは以下の手順で確認できます。

  1. マイページにログインし、「レンタル中の作品」を確認する
  2. レンタル中の作品がある場合は、すべて返却する
  3. 返却処理が完了したかを再度マイページでチェックする

尚、ポストに投函しただけでは返却完了とはなりません。TSUTAYA DISCAS側で返却処理が完了して返却完了になるため、時間に余裕をもって返却してください。

解約手続きができない時間帯ではないか

TSUTAYA DISCASでは、システムの更新作業が毎日実施されており、その時間帯は解約手続きができません。

解約手続きができない時間帯(毎日)

  • 午前2時30分~午前3時15分頃
  • 午前10時30分頃~午前11時15分頃
  • 午後2時頃~午後2時15分頃

この時間帯を避けて、再度解約手続きを試してみてください。

解約したのに請求がきている

解約後も請求のタイミングによっては、請求が来ることがあります。
料金の精算タイミングとして、前払いと後払いがあります。
後払いになる場合、解約後も利用した料金の請求が来ます。

後払いになるのは以下です。

  • 月額会員費
    d払い、auかんたん決済で支払いっている場合のみ、翌月に請求
  • 都度課金サービス(単品レンタル、コミックレンタル、動画配信)
    利用した翌月1日に請求

請求金額について確認したいときは、TSUTAYA DISCASのHPから以下の手順で確認できます。

  1. マイページに入る
  2. 請求金額があるので選択して確認する

キャリア決済の課金が消えない

TSUTAYA DISCASの支払い方法としてキャリア決済(d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)を利用している場合、解約後もしばらくの間、決済履歴に残ることがあります。

これは、システム上で即時反映されないことが原因です。通常であれば、数日~1週間程度で反映されるため、しばらく待ってから確認してください。

万が一、1週間以上経っても決済履歴が消えない場合は、必要に応じてカスタマーサポートへ問い合わせてみましょう。

TSUTAYA DISCASの解約でよくある質問

Q
月の途中で解除した場合、月額コースの料金は日割りされますか?
A

日割りされません。月額コースの料金は毎月1日にその月分を請求するためです。

Q
無料お試し期間中に解除したいのですができますか?
A

無料お試し期間中に解除の手続きをしてもらえれば、お試し期間中に解除できます。
解除申請した日で即日解除になります。

Q
停止/解除申請を行った後に、申請を取り消すことはできますか?
A

停止/解除申請を行った同月内であれば、申請を取り消すことが出来ます。
取り消し方法は、「マイページ」に入っていただき「サービス停止/解除申請の取消」から取り消すことが出来ます。

Q
解除した後に再度利用したくなった場合、どうすればいいですか?
A

解除した後に、再度利用する場合は新規登録をしてください。
その際、無料お試しレンタルは、次の①②のどちらかに該当する方に限ります。

  • TSUTAYA DISCAS」の定額プラン(定額プランの種類は問いません。以下同じ)の利用開始時に「無料お試し」を利用したことがない方
  • 2022年10月2日以前に「TSUTAYA DISCAS」の定額プランの利用を終了された方であって、2022年10月3日以降、「TSUTAYA DISCAS」の定額プランを利用していない方

TSUTAYA DISCASの解約方法のまとめ

本記事のまとめはこちらです。

  • TSUTAYA DISCASの退会には「解除」と「停止」の2種類がある
  • 解除(退会)はアカウントを完全に削除する手続き
  • 停止(休会)は一時的に利用を中断できる制度
  • レンタル中の作品があると解除ではなく停止扱いになる
  • 未返却の場合、1日1枚あたり155円の追加料金が発生する
  • 解除手続きができない時間帯が設定されている
  • 月の途中で解除しても料金の日割り計算はない
  • 無料お試し期間中の解除は即時適用される
  • 解除申請後、月額会員は月末に正式に解除される
  • アプリ・公式サイト・電話の3つの方法で退会可能
  • 公式サイトからの解除はマイメニューの「サービス解除申請」から行う
  • 電話での解除はカスタマーサービスに連絡が必要
  • 解約後に請求が発生するのは後払い決済の場合が多い
  • キャリア決済を利用している場合、請求の反映に時間がかかる
  • 退会後に再利用する場合は新規登録が必要
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